2013年9月24日火曜日

クルマ改造計画 @車内キャリア編






写真ではサーフボードが乗ってますが

仕事がら

長尺の板を積むことがよくあります。

もちろんサーフボードも積みますが(笑)


既製品では

サイドの内張りを固定する

リベット穴を利用して

レールを付け

そこにブラケットで引っ掛けるようにして

パイプを固定する物が多いですね。


しかもアルミ製が多い。

しかし!

それじゃぁ弱いんですよ。

板を積むのなら

せめて耐加重40kgは欲しいところ。



ということで

作っちゃいました。

オールステンレス!

無駄に磨き仕様で!!(笑)




前側ブラケットは

基本通り

アシストグリップと共締め。




後側ブラケットは

内張り外して調度いい穴を探していたところ

ナット付きの穴を発見!

それを利用しました◎




全体像。

後部視認性を高めるのと

下のスペースを最優先にして作ったので

わりとキャリア上は狭いです。

20mmぐらい下げても良さそう?

あと

パイプ間の幅が1700mmぐらいあるため

ショートボードを積むには

なにかしら対策しないと

落ちる。。



ハイエースという車種からして

なかなかニーズがありそうなので

商品化に向けて

もう少し詰めてみようかと思います。





------------------------------------------------------
2014 . 8 . 6 追記

変更を重ね

最終形完成しました◎

記事はこちら






      

0 件のコメント:

コメントを投稿